中島裕翔くん入所14周年おめでとうございます

こんばんぬ

 

2018年3月28日

14年前の今日、裕翔くんがジャニーズ事務所に入所されました。

 

まっすぐでキラキラな瞳のあなたが今日までジャニーズに所属するアイドルとして活躍してくれていること、こころから嬉しく思います。いつもたくさんのしあわせをくれてほんとうにありがとう。

13年目のあなたは木野さんから始まりベストジーニスト賞の受賞、ひたすら髪色で遊びながら10周年ツアーを完走、紅白出場、そして99.9最終話ゲストの久世くんで締めてくれました。今日という日をどのように迎えようか悩んだのですが、昨年12月に発売されたシングルWhite Loveの初回限定盤に収録されている「個人面接」の感想をまとめることにします。

 

 

個人面接、まずひとつ言わせてもらいたいのは、裕翔くんの面接前に映った椅子よ!曲がってんじゃねえか!こら!誰だ!まっすぐにしておきなさい裕翔くんが座るんだから!!!

と思ったけどドアから覗いた裕翔くんがかわいいいいいい肩のラインが好き。許す。

 

この面接を見た誰もが、裕翔くんは‘真面目’というと思う。他のメンバーの面接の様子と比べ…なくてもわかるほどに裕翔くんは真面目。どちらかというと未来より過去に執着する傾向があるけれど、ほんとうに素直にまっすぐに今を生きている結果がこのウチから出る真面目さなんだろうな。真面目がゆえに悩んだ時期も長くてネガティヴな思考回路も持つことになったと思うけど、デビューよりもっっと前のJr.の頃から裕翔の根本は変わってない気がしてる。

 

ベストジーニストでメンノンモデルだからこその服装

10周年だからこその髪色

方向転換をかかとでするところ

ほどよくリラックスした佇まい

少し前に比べて圧倒的に柔らかくなった表情

そして美しい喉ボトケ… 

この瞬間の裕翔くんが面接という形で映像に残ってくれてよかったなあと心から思うよ。

 

ドアを開けてすぐの「おねがいしまあす」や話のところどころで出てくる「運動着」などのワードチョイス、「ーですかねえ」「このメンばあでえ」「いらっしゃったしぃ」と特徴的な語尾と独特な間の取り方、そして優しい言葉遣い…トゲがあるはずの言葉さえも‘マジレス’という概念に変えてしまう中島裕翔マジック。裕翔くんはきっといつもこうやってリラックスしてインタビューを受けているんだろうなあと想像できた。この口調や雰囲気をイメージしながらM誌の10000字インタビューを読みたい衝動にかられました。でも裕翔くんの1聞かれたら10にも100にもして返すスタイルのおかげで質問者が質問した内容忘れてない?!裕翔担としては、裕翔くんいっぱい喋ってもうかわいい〜お口がかわいい〜おててが動いちゃうの愛しい〜ってなったけど。質問者はこのくらいの量で返ってくるであろうと予想して質問してくれてるのかな?そんなわけないか。

とにかく、裕翔くんはとても穏やかで自然体な裕翔くんだと感じました。モノマネについては「似てる」と言ってもらえる自信があったでしょ?!w

 

裕翔くんから発せられる言葉の全てが愛しくてここに書き留めたいくらいだけど3つ厳選して書きます。

 

1,番宣が難しい

「お邪魔させていただいて、大して喋ってないのに宣伝させていただく」

「相応する、ふさわしい爪痕を残すことが難しい」

その場ごとに自分はどのように立ち振る舞うかを考えて、ひとつひとつのお仕事と正面から向き合っている裕翔くんにしかできない解答だなと思った。周囲を見渡しながら自分が置かれている状況を考えてお仕事しているんだね。ひとつひとつのステージをもっと注意深く目に焼き付けていこうと思ったよ  (番宣でバラエティ番組に出る裕翔くんが恋しいなとも思ったよ…)

 

2,ここよかったよってその人(メンバー)に伝えたい

「10年で何回か刷新したり、その都度失うものもあったり得るものもあって」

「面白い、うらやましいということを言い合いたい」という裕翔くん。これはやまちゃんとの和解があったからこそ今できることなんだよなあと思って勝手にジーンときてしまった。今の裕翔くんが魅力的なのは、悔しい時期や苦しんだ経験があるからこそだと思うし、これからまた10年、裕翔くんがどんな成長を遂げるのかとても楽しみです。

 

 

3,親子が話す材料になったらいい

 

「この番組のこの瞬間、あのドラマのあのシーンがよかったと思ってもらいたい」

え!?親子?親子なの?と思ったけど「生活のどこか一部にJUMPっていうアイテムがあるよっていう人が増えたら嬉しい」というところで腑に落ちた。家族のあたたかさを知る彼らしい表現だよなあ。私はこれからも裕翔くんのここがよかったあれがああだったって話を(ヲタクと)たくさんするからね!裕翔くんの感想も今日みたいにゆとぺで教えてくれたら嬉しいな!

 

 

 

私は裕翔くんのような語彙力も文章力もないけれど、今私が感じ取った中島裕翔という人物を言葉にしておきたくて書きました。

入所14周年、ありがとう。おめでとう。

今日も明日も明後日も、裕翔くんの世界が輝いていますように。