私的、裕翔くんの衣装ベスト5

こんばんぬ

 

前回の更新からずいぶんと経ってしまいましたが生きてます。

先日ツイッタにマシュマロを開設したのですがいちばん最初にいただいたお題がかなり掘り下げたいものだったのでこれは…!と思いブログにします。どんなお題かと言いますと、ズバリ『裕翔くんの好きな衣装ベスト5を教えてください』です。

 

まあ普通に考えてステージ衣装のことだと思うんですよ。そりゃそうだと思うんですけど、好きな衣装と聞かれてわたしが即座に浮かんだのは いたジャンのジャージPGのアー写 でした。広い意味で捉えたらどんな時も私服ですと言われない限りタレントが着ているものは全て衣装ですよねえへへへ。

とにかくその場ではひとまず、パッと思いついたステージ衣装を除く衣装の中で好きなものを回答しました。

 

…雑誌やゲスト出演のバラエティで着ていたものでもこれ好き!と思った衣装はたくさんあるけど、まあそのへんについてはいつかなんかきっかけがあれば言及したい。

 

 

 

JUMPちゃんの“ステージ衣装”って紆余曲折あったと言いますかなんというか。メンバー全員がちょっとずつ違う今で言うとこのシミラーコーデみたいな専用の衣装を用意していただくことがもちろん多いのだけど、過去にはシーツのような布にメンバーが自らワッペンを貼り付けた衣装でドームのステージに立ったことがあったし、少クラでそのシャツはタンスから適当に引っ張り出してきたんか?と思うくらいラフな服装で歌唱していたこともあった。バックのJr.の方がよっぽど布も装飾も多くて、もうちょっといいの着せてあげて…と何度も思った。だから正直、私は単純に布がたくさん重なっているのが好き!ボリュームのあるやつが好き!上品でお金かかってるキラキラに惹かれる笑

身長もバラバラで、それぞれがそれぞれの時期に成長期を迎えた大人数の衣装を用意し続けてくださった衣装さんにはいつもありがとうございますの気持ちです。

 

もちろん全ての衣装を網羅している訳ではないですし、生で見ることのできた衣装なんてほんの一握りですが、今回はステージに立ち歌ったり踊ったりする自担くんが着た衣装で好きなものを5つ選んでみました!※とにかく個人的に5つ。順不同です。

 

 

 

1,JUMPing CARnival チェックのメンカラ衣装

f:id:am_yyh:20190226185808j:plain

 

前髪重めの黒髪で着るタータンチェックのナポレオンジャケット風衣装。裕翔くんはジャケットがロング丈で正面から見るとすらっとした脚が際立ってすごく似合ってた印象。これをゴールドアッシュな髪色の裕翔くんが10周年のリトラで着てくれた時、本当に英国の王子様みたいだったので選出。

 

 

 

2,SENSE or LOVE メンカラのレースカーテンみたいな衣装

f:id:am_yyh:20190226185925j:plain

 

ジュディオングのようになる裕翔くんを見るのが毎公演楽しみだった衣装。ドームで最後のラブソングをこの衣装で踊ってくれたのが印象的だった。ジャケットはじめ衣装の裾を自らの身体の一部のようになびかせる彼の美しいパフォーマンスが大好きなのだけど、この衣装はその美しさが最大限に引き出されていたように思う。

 

 

3,DEAR. オープニング赤金衣装

f:id:am_yyh:20190226185851j:plain

 

豪華な仮面をつけてsha-na-na♫と現れた時のあのキラキラは何度見てもかっこいい。タッセルの装飾が揺れる様は裕翔くんから溢れ出るキラキラが空中に飛び散って行くようだった。パンツのキラキラが上品だったのも好きなポイント。年末のドームで追加されたもこもこのつき方も、肩にモルモットを飼ってるみたいでよかったし、カウコンで地上波に流れたのは大大正解だった!

 

 

4,Live with me  FOREVER〜真紅〜僕はVampireの白黒衣装

f:id:am_yyh:20190226190109j:plain

 

これは裕翔くん以外に着こなせる人がいない!!!と思った。首元にボリュームがあり縦のラインが効いた衣装。ロング丈で大きくギャザーが入っているのがマントのようにも見えるから腕を広げた時やターンした時の存在感がすごいしこの衣装を最大限に生かしてパフォーマンスする裕翔くんがめちゃくちゃかっこいいと思った。ダンスがより一層大きく見えて残像がぐわっと襲ってくる感じ。で、何度か見てから半袖なことに気づいた衝撃。

 

 

 

5,初紅白 王子様のような白衣装

f:id:am_yyh:20190226190154j:plain

 

初めての紅白でトップバッターを勤めあげたJUMPちゃんの1回限りの特別な衣装。白ベースにゴールドというのが紅白らしくて嬉しかったし、このタイプの王子様風な衣装が新鮮で特別感があって、白馬に乗った王子様が漫画の世界から飛び出てきたのかと思った。「高く空へと 舞い上がるよ」のあの景色は一生忘れない!

 

 

 

 

 

 

と、5つ選んで気付いた。

シュッとしてペラペラな裕翔くんの体型が生かされつつ裕翔くんらしいパフォーマンスが引き出されるような衣装が好きなんだな私きっと。

そもそも短いジャケットやスカートのように下にボリュームを持たせる衣装をなかなか着ないというのもあるけど、ロング丈を除く衣装で考えたらI/Oのオープニングの白い衣装やSENSE or LOVE アンコールで着たビッグサイズのTシャツに太いストレートのボトムスの組み合わせが好き。前者はプリーツが長めのなのがよかったし後者はTシャツのサイズ感のおかげで肩幅が強調されたり鎖骨がチラチラしたりするのがよかった。

 

 結局、その衣装が好きというより、その衣装を着た裕翔くん、いろんなかたちがありつつも自分に似合うかたちのものを大人数の中で確立している裕翔くんが好きなんだと思う。

これまで特に考えたことなかったけど、衣装を思い返すとその現場が蘇ってきて脳内で新鮮に楽しめるというのが新発見だったのでぜひみんなやってほしい!

 

 

 

 

 

 

それから、比較的最近の衣装について話してしまったけど、なんならJr.時代の衣装も印象に残っているものが多いのでちびゆとの好きな衣装2選

 

 1,滝翼バック(というかフロント) Venus Mステ

f:id:am_yyh:20190226190639j:plain

(画像ドセンターが裕翔くん)

Venusはレギュラー放送だけでも3回くらい披露してたと思うのだけど、これは2回目だったかな‥Jr.はみんな赤のこの回、ゆとやまと龍の3人で同じ衣装かと思いきや裕翔くんだけおズボンが二重になっているのが見えて釘ずけになった衣装。画質がポンコツなのでわかりにくいけど、明るい赤の上に落ち着いた赤の花柄(多分)のレースが重なってるの。袖のボリューム感とかこの場にいる誰よりもVenusの曲調に合った衣装でめちゃくちゃ好きだった。

 

 

2,J.J.Express オレンジ×黒(2代目)

f:id:am_yyh:20190226191037j:plain

(画像ドセンターが裕翔くん)

初代のオレンジ色がみんなと違う色味でなんで?って思っていたから2代目のこれがしっくりきて印象に残ってる。裕翔くんだけジャケットがミニ丈だったのでよくハラチラしてた気がするのは記憶の捏造かもしれないけどとにかく好き!

 

 

ジャニーズの衣装ってJr.くんにお下がりしていくのがまたいいよね。JUMPちゃんの衣装は特にたくさんお下がりしているので少クラなんかで発見した時は本当に嬉しい!これからも裕翔くんの衣装がかわいい後輩くんたちにお下がりしますように。

そしてなにより、裕翔くんはじめJUMPちゃんが素敵な衣装にたくさん出会えますように!