中島裕翔くん入所15周年おめでとうございます

こんばんぬ

 

2019年3月28日

15年前の今日、中島裕翔くんがジャニーズ事務所に入所されました。

 

いつも目の前にあるものに全力で、その場を楽しむ力とその場を楽しませる力を持っている裕翔くん。あなたの姿を拝見できることが私にとって毎日の活力です。今日もジャニーズ事務所に所属するアイドルとして活躍してくれてありがとう。ほんとうに、いつもありがとう。

14年目のあなたは、およそ11年振りのソロの楽曲をJUMPのオリジナルアルバム内で発表、月9ドラマSUITS/スーツに織田裕二さんのバディ役として出演、ドラマの撮影と並行しながらSENSE or LOVEアリーナ/ドームツアーを完走、メンズノンノモデル2年目に突入、ベストジーニスト賞を過去最高の得票数60313票で2年連続2回目の受賞、平成最後の紅白歌合戦に2年連続2回目の出場を果たし、初出演初主演となる舞台WILDが決定…と、これまでの継続した活動に加えて、いつになく多方面で活躍し、たくさんスキルアップした1年だったように感じます。

また、ジャニーズさんがネットにお顔解禁!!!裕翔くんはSUITSの情報解禁の記事でグループの先陣をきりました。

 

f:id:am_yyh:20190325152718j:plain

SUITS/スーツ 情報解禁にて 初のネットニュース顔出し画像

 

 

 

実はこの記事を書くまで、15年目の裕翔くんはおやすみが多かったのではないかと感じていた部分があったのですが、こうやって振り返ってみると今年度も盛りだくさんで、裕翔くんはずっと魅力いっぱいだったことを思い知らされました笑 またサバゲー?!とか言ってごめんなさい笑

今日はアイドルの裕翔くんが誕生した特別な記念日なので、Hey!Say!JUMPカレンダー2019-2020のブックレットから100問100答について言及しようと思います。

 

毎年恒例、カレンダーという名の写真集。今年は蜷川実花さん撮影の妖艶なものと、いつもの彼ららしさを存分に楽しめるブックのセット。前者は、メンバーたっての希望で蜷川さんに撮影を依頼したということに意味があるし、後者はほんとうに楽しそうなメンバーといる時のメンバーの表情が楽しめて最高!毎年楽しみにしているけど、今年は例年になく期待を超えるものだっだと感じています。

裕翔くんの100答、まずそのページを開いた時に感じるのは「文字が多い!!!」誰よりも目一杯、余白を余すことなく喋りきっていて本当に裕翔くんらしいなと読む前から愛おしさでいっぱいになりました。裕翔くんはきっといつも通りリラックスしながら淡々と、でもしっかり熱量を持って答えてくれたんだろうな。

本当は100個の一つ一つにコメントしたいところだけど、全てに言及していると裕翔くんの如くとんでもない文字数になるので厳選して10個!抜粋して喋ります。ネタバレ(?)を含みますのでまだ読んでいないという方は先に裕翔くんのページを読むことをお勧めします

 

 

 

元気の源は?- 各仕事で、その日の目標を決めて、ちゃんと達成すること。

この解答にはほんとうに驚いた。元気の源が"仕事"にあって、しかも元気を創り出せるかどうかが自分自身にかかっている。例えば、だいちゃんの解答の「太陽」や知念さんの「睡眠」、やまちゃんの「食べ物」みたいに、今日は天気がいいから頑張れそうとかたくさん寝られて気分がいいとかこれを頑張ったら美味しいご飯が待ってるとか、何かに頼れば"元気になる"ことも簡単そうなのに、裕翔くんは自らの仕事次第で元気になれるか決まる。これってものすごくリスクのあることだと思うから心配になるけど、繊細で丁寧な裕翔くんだからこそこの解答に至るんだと思った。仕事がうまくいっている時、やりたいと思うことをやれている時の裕翔くんの笑顔がほんとうにキラキラしているのも納得。

ちなみにだいちゃんにとって元気の源の「太陽」だけど、裕翔くんはリラックスできる状況に「太陽の光」を挙げてる。スイッチの入るポイントが一致しないのがありゆとのありゆとらしさ みたいなイメージが個人的にあるのでこの絶妙な焦点のずれにぞわぞわした!

 

 

 

犬派?猫派?- 犬。飼っています。

おいおいさっき好きな動物聞かれて2位が猫 3位が犬 って答えてたやん!!!!!と。一見矛盾しているように感じるけどここでの"犬"はおそらく自身のペットたちのことであり、大きな概念としての犬ではないと捉えるのが正解かな?裕翔くんって、犬を飼っているのに飼っていなさそうというか。犬を飼っているのではなく"うちには犬という種類の2匹がいる"という感じ。彼から動物の話しを聞くとき裕翔くんには裕翔くんにしかない領域が明確にあるのだと感じさせられる不思議。

もしかしたら私は裕翔くんのことを完全に特別な世界の人と捉えているからそう感じるだけかもしれないけれど、私の生きている世界と彼の生きている世界には圧倒的に違う概念がありそうだと想像できることが裕翔くんに魅力を感じる一つの要因なのかもしれない。

 

 

 

占いは信じる?-あまり信じない。いいことだけ信じて、悪い情報は気に留めておくくらい。

気にとめるんかーい!それを"信じる"と言うのではないの?w悪い情報は信じないとか聞き流すなどと言いそうな場面での「気に留めておく」がほんとうに裕翔くんだなと感じた。マイナスな思考ときちっと向き合うことこそ裕翔くんの魅力を引き出す大きな要因だと私は思っているから、この解答を見てちょっと笑ってしまったけど安心したような、なんだか不思議な気持ちになった。 この次の「宇宙人はいると思うか」の問いに「これだけ広大な〜しかないなんて考えられないと思う。」と解答したり、「仕事で心がけていること」を「この人はこういう人なんだと認識するようにしている」などと答えているけど、想像を超えていろんなことが起こりうるということを認識しながら生きているのが裕翔くんらしさというか、アイドルだけど人間味があるというか。そうやって考える裕翔くんの思考力が演技力だったり、普通ポジションと言われる所以なのかもしれないと思った。

 

 

 

個人的な将来の夢- お芝居をずっとやっていたい。主役もやりたいけど、脇で味を出せる人になりたい。映像だけでなく舞台も。

嬉しい!率直に、今の裕翔くんの個人の目標を聞けて嬉しかったのと、その目標が確実にこれからを見据えた内容だったことが嬉しくてたまらなかった。歌って踊ってドラムを叩いてモデルもして‥たくさんのことをこなしながらも裕翔くん自身が個人の将来を考えた時、軸がお芝居にあること。主役もやりたいと言ってくれたこと。脇で味を出せる人と断言してくれたこと。これから始まる初舞台が裕翔くんの将来の夢の一つを叶える第一歩であること。。これを読んで彼について行って間違いないと思える喜びを感じました。

元号をまたいで主演する初舞台、入所15周年の日にそのチケットのPay-easyができること。なんか裕翔くんって春の小川みたい。さらさらきらきら、優しいのに力強くて、いつもそこにある気がするのに儚くて、でも必ずまたきらきらした姿を見せてくれる。来月から始まるあなたの夢の第一歩、確と見届けさせてもらうからね!

 

 

  

鍋を一緒に囲むならどのメンバー - みんながいい!実際に〜(中略)みんなで、おいしい、おいしい、って食べた。

裕翔くん × 食 は個人的に大好きなコンテンツなんだけど、それにメンバーの話が加わったら最強だね。この解答を読む時、必ず裕翔くんのニコニコ顔がふっと浮かぶ。ただでさえ美味しそうに食べる裕翔くんだけど、大好きなメンバーと顔を合わせながらおいしいねってするの、可愛いに決まってるじゃん!!!!!!!!!実際、昨年のドームツアーグッズのフォトブックに載っていたもぐもぐしているお写真はどれもこれもしあわせいっぱいのお顔してたもんね。

100の問のうち86以降の15問がメンバーのことを聞いたものだけど、みんなみんな端的に的確に、そして愛を持って答えてくれているのが印象的。メンバーのこと大好きだね。信頼してるね。信頼されているね。このJUMPちゃんの関係性があるから個人の魅力がどんどん増していくんだね!

 

 

 

寝るときの服装は- パジャマ

今回の100問の中で最も短い解答。これはいわゆる上下が揃っているタイプの絵に描いたようなパジャマでいい?以前はTシャツにもこもこパーカとおっしゃっていたので、これこそもっと詳しく聞きたかった!けど、裕翔くんの私生活は永遠に謎であれ!という気持ちが大きいので、パーソナルな質問にたくさんの文字を使って解答するんだけど魅惑の裕翔ワールドに着地してピンポイントで伝わらない解答をこれからも楽しみにしているよ。

 

 

 

人生をやり直すとしたら何歳から?- Jr.に入った小学生の頃。〜(中略)〜もうちょっといろんなことが動き出すのが早かったかなって。

裕翔くんは自分に厳しいところがあるけど、幼い頃の私にとってはJr.として第一線に立つ幼い裕翔くんはめちゃくちゃかっこよかったことは確かで、まさかこの質問でJr.期が挙がるなんて思わなかった。ジャニーズとしての人生をやり直したいとも取れる解答に、このへんがちくっとした。これはただ私の思いつきに近い深読みだけど、昨今のやまちゃんとの関係の変化で裕翔くんなりにその当時の自分を今の自分の目線で考え直したりしたのかなと。裕翔くんとやまちゃんって本当に、ね。どんなにいざこざがあっても、ふたりにはふたりにしかわからない"尊敬"の気持ちで強く結びついているのだと思い知らされた1年だったなあ。

何はともあれ、"あのときこうしておけばよかった"と今思えている裕翔くんはこれから無限にぐんっと伸びていくはず!この次の解答で自分の人生を「エピソード0」と解答している裕翔くんのこれからを、私はいち裕翔担として楽しみにしてるね!!

 

 

  

100歳の自分にひと言-「まだ生きていたいと思っていますか?」

盛大に笑った。この質問にこんな解答する人初めて出会ったよ笑 他のメンバーがいたわってあげたり笑ってご臨終したりしている中、突然突き放してくる裕翔くん‥マジレス史上最高のマジレスなのでは?!裕翔くんは何歳まで生きている計画なんだろうなあ。25歳の裕翔くんは「まだまだやれることがいっぱいある」と語るハンサムな青年だから、100歳の裕翔くんは「やれることを一つずつ達成して来て満足だ」って言ってくれるかなあ。裕翔くんには100歳になってもかっこよくいてほしい。というか、100歳の裕翔くんも絶対かっこいいね!

 

 

 

デビュー当時の自分にアドバイスするとしたら?-「君の居場所はちゃんとHey!Say!JUMPにあるよ」「すごくつらいときに支えてくれるのもメンバーだよ」「いろんな人への感謝を忘れないでいてほしい」。

グループに居場所がないと思っていたこと、すごくつらい時期があったこと、支えてくれるたくさんの人がいつも周りにいてくれたこと。こんな風に過去を認めながら第一線に立つアイドルを私は他に知らない。テンションが上がるのはどんなときかの問いに「メンバーといるとき」、ホッとする場所はどこかの問いに「メンバーといる場所」と答える未来がここにあること、デビュー間もない裕翔くんに伝えたらどんな反応をするんだろう。裕翔くん、どんな時もアイドルでいてくれてありがとう。応援させてくれてありがとう。いつも感謝を忘れない裕翔くんを見ていると、ありがとうを言いたくなるんだよ。ありがとうね。

 

 

 

大人になったなぁと感じる瞬間は?-全然ない。いつまでも童心でいたい。

デビュー当時と変わらない解答、いつまでも童心でいたいと言う裕翔くん。それを叶えてくれているのはJUMPという場所だと思うし、これからもそうであってほしいと思う。

裕翔くんの100答。好きな食べ物や宝物、根本的な解答力や自分に課す責任や期待値など変わらず裕翔くんが裕翔くんでいてくれてほっとした反面、目標や刺激を受けるもの、日常生活の何気ないことが変化していたり同じものに対しても興味関心の方向が変化しているんだと知ってまた裕翔くんを好きになった。これまでと変わらない部分がありながらも変化している部分もたくさんあって、裕翔くんは常に裕翔くんでありながら、裕翔くんは裕翔くんに変化していくんだなって、だから、今日もありがとうだって思った。

 

 

 

 

裕翔くんの解答を長い長いと言っていたくせに、私のくだらん考察がそれ以上に長くなってしまって反省している。

とにかく、中島裕翔というアイドルを今応援できている私は幸せ者です。

 

16年目の裕翔くんの更なる飛躍をこころから願っています。

いつもありがとう。