中島裕翔くん28歳のお誕生日おめでとうございます

2021年8月10日 火曜日

 

本日は中島裕翔くんの28回目のお誕生日です。

ジャニーズ事務所に入所してから18回目、Hey!Say!JUMPとしては13回目のお誕生日。おめでとうございます。

 

まだまだ我慢が続く2021年、結局私たちは27歳の裕翔くんに会えなかった。

言っても仕方ないけど、言わせてほしい。私は今、27歳の裕翔くんおめでとうのブログを読み返しながら、こんなに悲しいことがあるのかとものすごい虚無感に襲われています。どうしようもないのだけど。当たり前に毎年コンサートへ行き今日も裕翔くんが素敵だったとオタクたちとともに幸せを噛みしめていたあの時間、いますぐに帰ってきてくれ。27歳の裕翔くんに会えなかったこと、どうやっておとしまえをつけてくれるんだい?という気持ち。この1年、配信ライブを始めこれまでとは違う方法で裕翔くんの姿を見てきたけど、また魅力的になっているのだもん。それなのに会えないなんて、ここは獄中か?

 

ふぅ、悔しい気持ちはずっと押し殺してきたけど、きっと裕翔くんもコンサートしたいと思うんだ。だから私は今日もできる限りの感染対策をして、枯れそうになりながらも生き延びるよ。

 

 

このもやもやとしたご時世で、最近、すごく勇気をもらった番組がある。

2021/8/6放送のA-studio+ 

中島裕翔くんがゲストに登場した回だ。

 

Jr.時代から第一線に立っていた裕翔くんのこれまでのルーツを辿る、盛りだくさんな30分。

オープニング、トントンとノックした扉の向こうから聞こえる「はい!」の声、これがすごくいいよね。返事がいいとものすごく気分がいいじゃない?別にはっきりはいと言わなきゃいけないとかじゃないんだけど、でも多分「はい」の中で一番好きな「はい」だ。目尻を下げながらちょっと顎が上がったような感じの穏やかな表情で藤ヶ谷くんと言葉を交わす裕翔くん。幼い頃から交流のある藤ヶ谷くんに向けるその表情が魅力的で、裕翔くんが愛される由縁をまたひとつ垣間見れた気がする楽屋訪問だった。

キスマイがデビュー10周年だという話題のトークから始まったスタジオJUMPが15年目だと聞いて鶴瓶さんが「ややこしい」と言ったのは紛れもなく”先輩を差し置いてのデビュー”についてだ。駅まで送ってくれたキスマイのお兄ちゃんたち、腐りそうにも狂いそうにもなったという藤ヶ谷くんと正直複雑だったと言った裕翔くん。「子供の神経ズタズタやで」という言葉をくれた鶴瓶さん。

この番組のMCが鶴瓶さんと藤ヶ谷くんでよかったなと心底感じたトークからのスタート

f:id:am_yyh:20210810000157j:plain

 

A-studioはご存知の通り、ゲストに所縁のあるいろんな人に取材をする番組なので今回はどんな方からどんなエピソードを聞けるのかとワクワクしていたのだけど、想像以上に裕翔くんの裕翔くんらしいところが詰め込まれていたと思う。

弟のお写真が出てきて「えー!」とリアクションした裕翔くん、写真には映らなかったもののこっちにお父さんとお母さんもいたと聞いた裕翔くんが鶴瓶さんに向かって真っ先に「お世話になりました」と言ったの、なんて素敵なご子息だろうと感心してしまった。驚くことや恥ずかしがることは誰でもできるけど、自分の家族と時間を作ってくれた人にまず言葉を向けられるって、誰でもできることじゃないよね。それでまたこういう時に綺麗な状態で小学生の頃描いた絵が出てくるのも素晴らしくない?さすが中島家‥裕翔くんが小1ってことは弟くんが生まれてすぐの頃、お兄ちゃんの絵をこんな大切に保管してるってお母さんすごいよ‥この歳になってわかるけど、学校で描いた絵をこんなに綺麗に保管しているって相当だ。デジタル化しているこの世の中でアナログのものを綺麗に保管・記録することって容易じゃないもの。

裕翔くんがなまこ?と言ったさつまいもの絵、これきっとお母様がお皿に出してくれて模写したのではないかな。お皿の絵がすごく細かいのだけど、裕翔くんのことだから忠実に描いたんでしょう。そしてまあナマコのエピソードまですらすらと喋る可愛さ、プライスレス。

裕翔くんが家族の話をする時、すごく優しい表情をしていて。例えば弟くんがしっかりしているという話題で「僕の悪いところ全部見てるから!」と返す謙虚な一言も「いい家族やなあ」と言葉にしてくれた鶴瓶さんに100説明するかわいいところも。実際「仲がいい」と言葉にもしていたけど、あの表情だけで関係性が見えるなあと優しい気持ちをもらった。

 

裕翔くんの魅力をちょっぴりけしかけながら話題にしてくれた藤ヶ谷くんには感謝を伝えたい。裕翔くんの反応が終始タジタジで可愛かったんだ‥「ジェントルマン」「1聞いたら100返ってくる」と最高のエピソードをくれた優子ちゃんもありがとう。いやまさかキスシーンのエピソードを地上波で聞けるとは!

裕翔くんって事細かに説明してくれるからなのか夢がないのか()わからないけど、凄く潔くて清々しいのよね。ピングレのオーディオコメンタリーでベッドシーンについて話していた時も、役が完全に抜けた場所から当時の状況を話してくれるからか嫌なドキドキ感がなくて相手へのリスペクトと裕翔くんの現場の雰囲気を大切にしている”空気清浄機(水球ヤンキースの時の山崎賢人さんの表現を借りて)”なところだけが伝わってきて。緊張しながらもさらっと共演者さんを安心させていく力。見たことないけどすごくわかる。

 

そうそう、冒頭の紹介映像でピンクとグレーの関西弁のシーンが使われていたのは鶴瓶さんのセレクトかな?共演した菅田将暉さんゲストの同番組でこの「関西弁のシーン」について鶴瓶さんが言及してくれていたよね。当時は「こいつも男前やなあ!」と言った鶴瓶さん、今回の取材を通して裕翔くんのことをすごくしっかりと心に留めてくれたのかなと。こんなにも多方面からひとつひとつ優しくすくうように取材していただけるなんて‥なんて素晴らしい番組‥涙

 

 

そして、山ちゃんとの関係。

ゆとやまを語るには30分では到底足りないけど、すごく良い抜粋をしてくれたなあというのが率直な感想。

二人について話すキーワードはいくつもあるんだけど、役者としてのルーツになっているというところから山ちゃんとの関係を掘り下げていってくれたのが嬉しかった。「卑屈になったり色々あった」 と話す裕翔くん。理想の息子という作品が役者を意識するきっかけになったと話す姿がすごく頼もしかった。

 

–自分の立場やポジションがちゃんとあるんだと存在感を見出せた

–自分の心情や感情とリンクしてお芝居するって楽しんだ

 

ゆとやま冷戦期のことを取り上げるのではなくて、裕翔くんが今大切にしている役者のお仕事をやっていきたいと思ったきっかけがセンター交代や主役脇役で感じたネガティヴな感情とそれを役者という視点で感じたのだということ。

センター交代の話で、鶴瓶さんが「それいくつの時?」と聞いてくれたのが視聴者として、裕翔くんや山ちゃんの努力や培ってきた強さを一気に感じることができた質問で。その鶴瓶さんが自分の居場所はと聞かれたら「Hey!Say!JUMPだと即答する」と本人が言ってると言葉にしてくれたのもすごく嬉しかった。

番組冒頭スタジオへの登場の仕方もそのままの裕翔くんで。グループの時と個人の時で何も変わらないと言っていたけど、この登場ひとつとってもそのままだよね。周りにメンバーがいても同じ登場をしたと思う。やまちねの「取材が僕たちにくるってことは裕翔友達いない!」と茶化す感じも、たまらなく愛おしくて。Hey!Say!JUMPだなあって。メンバーの大切さを話す裕翔くんはご家族の話をするときとまた違う優しい表情で、裕翔くんはきっとこの先どんなに役者になって有名になって海外進出したりしても、Hey!Say!JUMPなんだろうなと幸せな余韻に包まれた気がした。

 

 

 

私は裕翔くんと同じ93年生まれなんだけど、裕翔くんのことを見てると「私も頑張ろう」って思えるんだよね。うまく言葉にできないんだけど、そう思えるのは”裕翔くんが頑張っているから”とかじゃなくて、裕翔くんが裕翔くんの過去を優しい表情で見守るように包んでいるからだと思う。どんなに辛かった時代も悩んだことも、裕翔くんはそれら全て受け入れて優しく包んでいて。同年代として、彼の思考や経験をエネルギーにしていく力はすごく魅力的で。参考になるなんて言ったらおこがましいのだけど、こうやって過去の自分がこれからの自分の可能性を切り開くことができるんだなって勇気を貰える。

彼の姿を見ていると、私も私のことを肯定してあげたくなって、もう少しやってみようって前に進むエネルギーが湧いてくる気がする。

 

 

まあ私はバラエティ番組に裕翔くんがゲスト出演すると聞いただけで元気になれるオタクなんだけど、実際の放送内容が期待以上で。あぁこの人を好きになってよかったなって温かい気持ちになったし、実際、放送翌日から私はすごく優しい気持ちで働いてる私と向き合えてると思う。働いてる私だけじゃない、朝思ったよりたくさん寝てしまった私とか勉強したいと思っている私とか、成果が出なかった頃の私とか、恋をしていた頃の私とか、いろんな私を全部大丈夫にできてる気がしている。

これってすごいことでしょ?

私は裕翔くんの顔が好き、そして歌声やパフォーマンスが好きで人柄やスタイルも好きだけど、なにより全てを受け入れているところが好きで、、これは多分”愛”みたいなことなんだと思う。わからないけど、でもきっと彼はものすごく愛に満ちてる人なんだと思う。何言ってんねんって感じだけどさ、言葉にはできない大丈夫になれるなにかがあって、うまく表現できないけど一番近しい言葉にすると愛なんだと思う。

 

 

 

『産んでくれてありがとう』

今日も裕翔くんはご両親に連絡するのだろう

 

 

中島裕翔というアイドルに出会わせてくれてありがとう。

今日も私は裕翔くんのおかげで幸せです。